賢治の旅日記 本文へジャンプ
HOME

2015ダライラマ

2015東北
2015年4月4日〜6日徳島〜東京リタイアメントトリップその1

画像がどこかに雲隠れしてしまいました。トリップアドバイザーに投稿した後でした。

2015年4月6日(月)次世代のための環境シンポジウムに参加
変えようくらし 守ろういのち
 ダライラマ法王14世:テンジン・ギャツォはチベットの精神的最高責任者で1935年7月6日チベットのアムド地方タクツェル村に生まれる。
 ラモ・ドントップ(転生者として認定される前の本名)は2歳の時,ダライ・ラマ法王13世トプテン・ギャツォの転生者として認定。
 ダライ・ラマ法王は,慈悲の仏様である観音菩薩の生まれ変わりとチベット人は信じている。菩薩は自らの悟りを諦め,すべての生きとし行けるもののため奉仕することを願い,この世に生まれ変わり続けている。1989年ノーベル平和賞受賞。世界各国を駆け回り,宗教を問わず互いの理解を深め,世界平和に貢献している。
リタイアメントトリップスケジュール(その1)村上和雄先生を訪ねて
4月4日(土)徳島〜富士宮
4月5日(日)富士五湖〜横浜
4月6日(月)ダライラマのシンポジウム

4月4日土曜日
 徳島インターと高松道がつながったので,早速乗ろうと思ったが新吉野川橋を渡ったため徳島インターを通り過ぎる形となった。いつものように鳴門のファミマで朝食を調達した。淡路パーキングで休息。中国道経由で京滋バイパスに入る。草津から新名神に入り,土山でトイレ休憩。
 伊勢湾岸道を通り東名高速へ。浜名湖の手前で新東名に入る。浜松北パーキングで昼食。浜松餃子・陳健一監修ラーメン・スイーツを食べる。
 新東名は初めて走るが新名神同様広くて走りやすい。富士宮インターで高速を下りる。本日は富士宮泊まりである。あいにく富士山は見えない。
 白糸の滝(500円駐車料金)と田貫胡を訪れる。まだ,夕暮れまで時間があったので美保の松原へも足を伸ばした。夕暮れ迫った松林の中をしばしの散歩。海岸へも出る。風が強い。石垣いちごの看板も至る所に見られた。富士が見えれば最高だったろうに。由比漁港ではさくら海老のかき揚げを食するべく閉店間際の「井筒屋」に立ち寄る。途中で給油。今宵の宿は富士パークホテル。朝食付き12800円。ファミリー向けのホテルである。

4月5日日曜日
 朝食会場は最上階にある。品数は多く,ファミリー向けのビュッフェだった。晴天なら富士山のよく見えるルケーションである。あいにく今日も雨。富士山は見えない。午前中浅間(せんげん)神社本宮を訪問。参拝なら駐車料無料。神前式のカップルに2組出会った。天候はあいにくだが折角なので富士山を囲む湖だけでも見よう!ということになり富士五湖巡りを行う。昨日訪れた田貫湖を皮切りに本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖の順である。それぞれの湖の周りには道路が整備されている。世界遺産のプレートも設置されていた。
 途中精進湖の次に鳴沢氷穴洞にも立ち寄った。ライトアップで氷に閉ざされた幻想的な世界を演出してあった。もう少し気温が上がれば気持ちよかっただろう。一見の価値有り。
 薄日も差し始めたので富士の姿も期待したがクリアーに見ることはできなかった。河口湖で昼食に放蕩を食べた。ボリューム満点でお腹が一杯になった。その後妻のリクエストで忍野八海近辺の瀬戸龍介宅近くまで足を運んだ。まるでストーカー行為だ。
 ついでに忍野八海にも立ち寄ったが,中国人だらけだった。御殿場インターから富士の山頂が少し見えたろうか?町田から車が混み始めた。暗くなる前には今日の宿横浜インターコンチネンタルホテルに到着。入り口が分からずホテル前を3回も通り抜けてしまった。1泊15000円P1800円。入庫/出庫はやってもらえる。ここに2泊。夕食はコンビニで済ませた。

4月6日月曜日
 10時にホテルを出る。みなとみらい線から京浜東北線に乗り換え有楽町に向かった。11時前に到着。スパゲティ・ピザのブランチをとり,読売ホールへ向かった。村上和雄先生が主催する「ダライラマと科学者達のシンポジューム」に参加するためである。ホテルオークラに続いて2回目の参加である。丁度早期退職している時期なので月曜日でも行こうと言うことになった。是が第一番の目的である。その次に震災後の東北を訪れておかなければならないという思いがあったので今回は自家用車で向かうことにしたのだった。
 ダライラマはおちょけのおじいさん:少年のような純粋な心を持つ。パネラーの3人の科学者に対して的をえたコメントを繰り返していく。ダライラマとは3回目。村上先生は10回を超えるであろうか?読売会館は狭すぎた。そのため近い距離からダライラマを見ることができた。

4時閉会前に会場を後にした。歌舞伎座に向かうためである。途中不二家でシュークリームを購入。歌舞伎は4時半開演。丁度良い時刻に到着。舞台に向かって左上の席を取ったため死角がとても多かった。
 歌舞伎終了後有楽町「プロント」で遅い夕飯をとる。狭いテーブルで隣り合わせた外国人カップルに気を遣いながらもビール2杯を皮切りに○○を食べた。味は美味しかった。食後は直ぐ上にある有楽町駅から来たときは逆パターンで帰路に着いた。

みなとみらい駅のローソンはオーガニック専門店で妻が気に入ってしまい。明日から出る東北地方への旅のおやつを大量に買い込んでいた。