賢治く〜ん遊ぼ〜 本文へジャンプ
洞爺湖から函館へ

大渋滞

おなじみ函館夜景

高速を降りるまでは、順調に明るい内に函館に着けるかななんて思っていた。5時過ぎに高速終点をおりて函館に至るまで5時間あまりを要してしまった。渋滞中ラジオのチューナーを合わせると毎日放送を聞くことが出来た。阪神戦の放送であった。10時に函館山のロープーウエイが止まるのでチェックイン前にと考えたが、長蛇の列。ホテルチェックイン・夕食・レンタカーでの登山とすることに決めた。

昼間も見てみたかった

ビールを辛抱し、遅い夕食をホテル近くの居酒屋でとる。10時過ぎに函館山に向かったが、到着は午前0時を過ぎていた。山頂は駐車場もこのシーズンを賄うには十分ではなく駐車違反をするような気分で路側帯に駐車。建物の屋上へ。人の流れに乗って。写真でおなじみの函館の夜景が眼下にに広がっていた。

男爵倶楽部

パック旅行でなかったので、自分でホテルを取る。このホテルか民宿的な旅館しか楽天トラベルやじゃらんからは見付けることが出来ず。2万5千円と私たちにとっては高すぎる感のする、ここにするこになった。渋滞の中ホテルに遅れると連絡(7時チェックイン予定)実際10時前になった。フロントで言われたことは10階のエグゼクティブルームが空いているのでそちらにどうぞということであった。広すぎる部屋を夫婦でもてあましながら、それでいて満足しきっていた。超ラッキー!

お昼(でかいホタテ)

朝8時半の飛行機とはいえ、自宅を5時半には出なければならない。
5時起き。朝食はファミマのおにぎり2個。飛行機の中での普段とは違った気圧の中でのほろ酔い状態が好きで、朝っぱらから飛行場でビールを片手に時間つぶしの本を読んでいる。この日のお昼は昭和新山を眺めながらじゃがバターやホタテを(私は10円大の串刺しのもの)写真は妻が食べたもの。夜は居酒屋でアルコール抜きの定食を取った。