賢治く〜ん遊ぼ〜 本文へジャンプ

水中写真デビュー

ビルじいさん

伊豆サボテン公園

天気も良く暑かったが、湿度がさほど高くなく過ごしやすかった。ハシビロコウ以外の動物たちやサボテンたちもゆっくり見ることが出来た。
 息子は、見学後伊豆高原駅から単独行動をし、熱海へ。熱海ではアニメのスタンプラリーに興じていたらしい。
 夫婦は、伊東駅で下車。お昼を再び「鮪屋」で摂ることにした。
 伊東駅の緑の窓口で新神戸までのチケットを購入し、息子との待ち合わせ場所の熱海へ。
 熱海の街が面白かったらしい。次回は熱海で宿をとろう。

連休最終日でもあり混雑を予想し、予定の出発を30分早め、すんなり座れた各駅停車で途中「ひかり」に乗り変えることもせず帰路に着いた。

ハシビロコウの他にも可愛い動物たちが

プレーリードック
 巣穴からなかなか出てきてくれなかったが、声を掛けている内可愛い姿を見せてくれた。
ワラビー
 タッチできる距離で対面できる。
同世代のサボテン
 いろいろなサボテンもゆっくり見て回ると面白い。最近コマーシャルでサボテン公園を発見。感激!

フラミンゴ
 ピンクピンクのフラミンゴたち。徳島動物園のフラミンゴはもっと白かった。与える餌に違いがあるらしい。柵無し。
カピバラ
 壁で仕切られタッチ出来ない。香川県白鳥動物園に行くと歩道を普通に散歩している。
新幹線N系?
 新幹線に乗ったのは、大学以来。息子は21になるまでTGVに乗ったことはあるのに、初体験。帰りは熱海14時50分発の新幹線で新神戸まで帰ることにした。18時過ぎに新神戸到着。久しぶりの新幹線であったが、足元も広く座席もゆったりしていて快適であった。

新神戸到着後、神戸空港まで車を取りに行かなくてはならない。新神戸から地下鉄で三ノ宮まで出て、ポートライナーで空港まで。往復1時間以上かかってしまう。この旅の往路も新幹線を利用し、近くのパーキングに車を預けておいた方が、経済的であったかも知れない。これもまた旅の面白さでもあるが・・・。