賢治の旅日記 本文へジャンプ

ローマ・バチカン

ナポリ・ポンペイ

旅のエピローグ
ハイライト イタリア 2014年12月23日(火)〜30日(火)

今年中にイタリアを回って帰って来たい。いろいろツアーを物色したが関西発のものが見当たらない。ローマで1週間くらいステイしようかと妻に持ちかけると、「どうせ行くならいろいろ回ってみたい。」という至極当然の返事が返ってきた。成田発なら今年中に返ってこられるツアーを発見。
 徳島発からお願いすると2人で7万円高となるという。JALのマイルが3万マイル近くある。
23日徳島始発は取れない。2番にすると羽田−成田のアクセスが不安になる。成田到着が出発1時間前になりそうである。出発が遅れたら・・・。もっと心配したのは30日の帰りの便だったが、そんな心配をよそに17時30分羽田発徳島行きはすんなり確保することができた。
 さて、そうなると行きの便の確保である。仕事上前泊も無理である。隣の高松空港を覗いてみる。始発羽田行きが確保できそうである。ここで新たな問題発覚。出発空港と帰着空港が異なっていることである。始発に乗るために車で高松に行っても31日に高松空港まで取りに行かなければならないのである。諦めようかと思案していたが娘の「23日休み。」という声が耳に入ってきた。「送ってくれる?」とお伺いをたてると、「いいよ。」という返事を返してくれた。
 3年ぶりの夫婦旅行の決定の瞬間である。
 今回羽田〜成田と移動しなければならないので荷物を先送りすることにした。楽な移動ができた。
旅程

12月23日(火)  05:00 起床 05:30 自宅発 07:30 高松空港発羽田へ
           14:10 アリタリア航空にてローマへ。
           20:20 ベネチアへ
12月24日(水)  ベネチア観光 ベローナ観光 ミラノ泊
12月25日(木)  ミラノ観光 ピサ観光 カンピビンセンツォ泊
12月26日(金)  フィレンツェ観光 シエナ観光 ローマ泊
12月27日(土)  ローマ観光 ナポリ泊
12月28日(日)  アマルフィ観光 ポンペイ遺跡観光 ナポリ泊
12月29日(月)  12:10 アリタリア航空にてローマへ
           14:50 成田へ
12月30日(火)  11:05 成田着
           14:30 羽田にて同窓生と4人で忘年会
           17:30 羽田発徳島行き
           19:30 帰宅

12月23日(火) 阿南−高松−羽田−成田−ローマ−ベネチアへ

9時前に羽田に到着。京急乗り場に向かうが次の成田空港直通電車まで小一時間ある。インフォメーションでお宅らしき駅員さんが詳しく丁寧に教えてくれた。
 空港で遅い朝食を摂る。私は朝カレーと朝からビール。高松で買い込むのを忘れていた。
 10時前、発の成田空港行きに乗車。90分あまりで成田に着く。下車後空港ビルに入る前、身分証明書の提示をさせられる。抜き打ちで荷物検査もあるようである。
 日本円の持ち合わせがなかったのでクレジットで両替できるトラベレックスで100ユーロ現金化した。15000円(FXからの換銀の方が手数料が安いと聞く。)娘の手持ち35ユーロも換銀してあげていた。娘が出かけた頃は100円を切っていたので1.5倍も為替がスライドしたことになる。現金を使ったのは妻のための有料トイレ代だけだったろうか?ホテルの宿泊税も!