賢治く〜ん遊ぼ〜 本文へジャンプ

ローマ・バチカン

ナポリ・ポンペイ

旅のエピローグ
12月29日(月)〜30日(火)ナポリーローマ〜成田ー羽田ー徳島

機中2泊ホテル6泊。8泊8日のイタリアハイライト旅行も無事終了。
妻にとっては初めてのイタリア旅行。私は33年前の記憶を辿った旅行。二人にとっては当然初めての旅行である。
最終日。帰路の日程である。今日のこの天気が昨日なら・・・。それもまた旅である。

旅の終わりに(エピローグ)

ナポリで2泊目の朝日。ホテルの窓越しに ナポリ空港 ローマ空港

ローマ〜成田間機内食(夕食) ローマ〜成田間機内食(朝食) なぜかセーラームーン!イタリア国内で放送されていた。20年前を思い出すことができた。

12月30日(火)昼前に成田に到着した。無事帰国。娘に迎えの要請。羽田を立つ前に再度電話を入れることにした。東京での忘年会も羽田で行うことに決定。衣類中心のスーツケースを宅配で送り(こちらも運良く翌日我が家に着いた)お土産中心のスーツケースを引いて帰ることにしていた。羽田空港直通の電車も待ち時間も少なく乗車することができた。2時半に羽田第1ターミナルの改札で待ち合わせ、ライオンビールで小宴会となった。非日常の旅行からすんなり日常への移行ができたように思われる。本当に旅行に行っていたのだろうか?という気持ちになった。8月の終わりにも恵比寿で飲んでいたので、そちらの感覚も連動していたのかもしれない。
 明日は墓参りや正月準備。年賀状も書いていない。
 17次30分発の徳島行きに搭乗。19時前には迎えの娘の車の中にいた。
 夫婦の間で、小さな衝突を繰り返しながらも旅は進んでいく。