賢治く〜ん遊ぼ〜 本文へジャンプ

晴サグラダファミリア

帰国の途へ
バルセロナ最終日(12月2日)午後帰国の途へ

11時に再びホテルに帰り、最終の帰国の準備にかかる。チェックアウトが12時だったのでホテルでもゆっくりできた。12時前忘れ物の確認をし、チェックアウト。3泊4日の滞在であった。ターミナル2へのバスはカタルーニャ広場から出ている。前日に確認済み。地下鉄の回数券も1回分を残しておいた。地下鉄乗車駅も迷ったが1本で行ける4号線を選んだ。しかし、駅まで数百メートル登らなければならない。きつい坂だった。これも記憶の片隅に残っている。良い選択だったのだろう。

長〜い長〜い1日

サグラダファミリアのベランダ
  ここで二組の新婚さんに遭遇。写真の撮りっこをした結果がこれ。
  一組は池の前で出会った福岡から来ていた新婚さんである。その後メールの遣り取りをしている。とっても感じの良い新婚さんであった。ゆっくり飲みたいね。
 初めてtの場所は面白い。3回訪れて初めての場所である。

出発ロビー到着
 カタルーニャ広場から出発したバスは途中数ヶ所に停車しながら14時前には空港に着いた。
  列車を利用するとターミナル1に着き、来た時と逆の行程を経なければならず、列車の時刻も分からない。ロス及びコストをを少なくするには、バスが便利である。
バルセロナフライトボード
 フライトボードでカタール航空カウンターを確認。数十メートルのラインが出来ている。(1列だったが)数十分後のチェックインは良いものの、チケットを渡されなかった。私はEチケットで事は足りる物だと思っていた。その後セキュリティで追い返されるはめに。再びカタール航空カウンターへ。手抜きの係員はマイレージの入力まで滞っていた。事後加算の請求をしなければならない。

バルセロナ空港
 空港内の免税店は1つしか発見できなかった。、お目当てのチョコレートを発見!やはりデパートで買うよりは安かったが、品数が限られてしまう。A300の機体が見える。待合ロビーが4Fでエスカレーターで降りての機乗となる。15時35分発QR68便は満席。きちんとした食事とサンドイッチを手渡してもらった。サンドイッチは春巻きのようだった。(両者とも味は保証できない。)
再びドーハへ
 6時間のフライトの後再びドーハ空港へ。1時間のトランジット時間の間に行きに目を付けていたお土産(チョコ・酒・ルービックキューブ・ラクダの置物・コースター・絵本)を無事ゲット。乗り過ごすこともなく再びやって来た時と同じ777へ。ドーハ1時10分発QR802便はがらがらの状態でテイクオフ。流石大阪のおばちゃん達は席取りで右往左往と騒がしい。
旅行中の歩数
 関空に定刻に到着。荷物の検査もなく無事帰国。後は来た道を帰るのみ。明日から仕事だ。年末の追いこみだ!と居合いを入れる。こうして3泊6日の旅行終了。
 11月27日6550歩・28日25279歩・29日29732歩・30日26493歩・12月1日11238歩・2日2043歩バルセロナ3日間の異常な歩数記録である。

今までにない経験を積むことになった旅であった。娘の逞しさを改めて感じることが出来た。彼女の成長を感じることも出来た。バルセロナちょこちょこ出掛けてみたい街の一つになった。人とも知り合えた。福岡の新婚さん。店屋のおっちゃん達。領事官。偽警官達。飛行機で隣り合わせた人たち。そしてガウディ。リフレッシュと言うより、体の中に又一つ重たい物が出来たという感じがする。