賢治の旅日記 本文へジャンプ

三方五湖経由

東北夏祭り(令和元年)陸奥夫婦旅

旅のプロローグ
 今年に入って,とある会社の旅行パンフレットが目に付いた。「ゆったり東北四大夏祭り」という謳い文句である。行程を覗いてみる。1日目徳島阿波踊り空港〜羽田空港〜東京駅〜盛岡駅(グリーン)〜「青森ねぶた祭り」〜湯瀬温泉(23時前後到着)。2日目1時発〜発荷峠〜奥入瀬渓流〜「秋田竿灯祭り」〜鶯宿温泉(23時前後到着)。3日目10発〜中尊寺〜山寺〜「山形花笠祭り」〜かみのやま温泉(20時到着)。4日目10時発〜「仙台七夕祭り」〜往路と同様。料金は2名一室利用だと総額42万円になる。
 東北の夏祭りは,実際に見たことがない。東北の夏祭りに焦点を当て観光もしてみたいという気持ちが高まった。自家用車を利用して廻ると費用もどれくらいに抑えられるのかも楽みの一つになった。
 祭の開催日をネットで調べる。仙台の七夕がどうも見られないかも?飾り付け作業でも見られれば良いかなという気持ちに。ねぶたもどちらで見るか迷っている。
 東北の祭を一覧表にしてみた。

場所 日付 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 雨天時の会場及び駐車場
弘前ねぷた  ○  ◎  ○ 弘前か青森か
青森ねぶた  ◎  ○  ○  ○  ○ 青森操車場跡地北
秋田竿灯  ◎  ○  ○  ○ 竿灯妙技会場
盛岡さんさ  ○  ○  ○  ◎ 桜城小学校・盛岡市民文化
山形花笠  ◎  ○  ○ 駐車場各所
仙台七夕  ○ 様子が見られれば
  宿泊地 鶴岡 大館 横手 仙台 米沢 帰宅 予備

ホテルはそれぞれの祭の開催都市で取ることはできなかった。祭を途中で切り上げ,渋滞前に会場都市を脱出する計画を立てた。昼間の観光地を考慮し中間地点でホテルを探した。費用は一人分で十分賄えそうである。

笹川流れ
新潟県村上市の笹川流れ
初めての訪問となる。海の向こうの栗島に落ちる夕日をいつまでも眺めていられる。
磯での釣り人を確認できる。島の前には大きな船の船影も6:58の日没まで滞在する。

8月1日(木)終日移動
 早朝5時に目覚ましをセットするものの5時前に目は覚めていた。5時30分自宅出発。大林ローソンで朝食その他おやつ類を購入(05:37)。お茶等の水分は前日までにクーラーボックスの中に用意しておいた。1日使用分の小さなクーラーボックスには昨夜よりスーパーの氷を頂いていた。ガソリン満タン補給。改めて出発。本日はホテルアルファーワン鶴岡までの行程である。鳴門インターから神戸淡路鳴門自動車道へ。舞鶴若狭自動車道「三方五湖」にて休憩(9:35)。「レインボーライン」なる「三方五湖」のドライブコースを発見。天候が曇りなので帰りに天気が良ければ寄ってみることにする。ファミマで福井の産物を見学(物色)9:35。
 一路北陸自動車道富山市「荒磯海サービスエリア」へ。(どのサービスエリアに寄るのかは決めていなかった。)ホテルニューオータニの売店で鯖と鱒のおにぎりと白海老入りのかまぼこを購入,昼食にする。20Lの燃料補給(12:59)を行う。鶴岡までは燃料が持たないと判断したからである。店主の息子さんが鳴門の大塚に就職しているという。徳島まで送ったことがあるといっていた。

駅でもあり道の駅でもある「桑川」 桑川駅前の民宿「ちどり」 岩牡蠣定食1800円也

新潟に入り車が混み始めた。サービスエリアの「黒崎」でコーヒーブレイク。丁度スタバがある。「黒崎」から村上市に入る。日本海東北自動車道新潟区間(無料区間?)のようだ。桑川の笹川流れに到着。道の駅をも兼ねた桑川駅で情報を収集。本日の日没時間の表示があった。18:58だそうだ。早速新潟土産も買った。復路ではこの地は通過しない予定にしている。駐車場向かいの「ちどり」で岩牡蠣定食を夕食に摂ることにした。1800円なり。岩牡蠣は大振りでジューシーで,その上とても美味しかった。その他の食材も味付けも濃くなく美味しく頂けた。もずくがこりこりしていて気に入った。

「眼鏡岩」を左に夕日が沈む 「眼鏡岩」である 笹川流れの入り口「鳥越山」

その後,「笹川流れ」の奇岩を確認するために上って,夕日を撮影するために笹川流れの入り口に当たる鳥越山まで下って,そこからまた上った。写真の撮れる場所なら,どんどんシャッターを切っていった。その現象は妻の方に顕著に現れていた。栗島に日没を確認後,海岸線を北上する。国道345号国道から7号線へ。夕景と共に鶴岡市へと「おけさおばこライン」を三瀬海岸・由良海岸と遡った。。

「笹川流れ」ををゆっくりドライブ 栗島に太陽が沈む トワイライト日没後の「笹川流れ」

8時前にホテルアルファーワン鶴岡に到着。ホテルに入る前のコンビニで寝酒を購入(レシート無し)。
 長い第一日目の行程を無事安全に乗り切ることができた。明日は青森ねぶた祭に向かう。

ホテルアルファーワン鶴岡 朝食二人分である 少し散らかった部屋