賢治く〜ん遊ぼ〜 本文へジャンプ

賢治の旅日記
東北夏祭り(令和元年)陸奥夫婦旅  三方五湖経由
8月6日(火)帰路に着く
 朝は7時を過ぎてから起床。8時に朝食に向かう。車をホテル脇の駐車場に回す。アイスマシーンもなかったので昨日の残り水の中に残ったお茶等を投入する。9時前ににホテルを出発。ホテルセレクトイン米沢〜自宅(11時間35分)までの時間をググルと,このような結果が出ていた。

セレクトイン米沢 部屋は適当に広かった 簡単な朝食

西方石油店で給油(前日走行284Km24.25L)であった。8時50分。自宅に向けての再出発である。日本海東北自動車道までの最短コースを選択。荒川胎内市で日本海東北自動車道に乗ることにした。新潟からは北陸自動車道,舞鶴若狭自動車道を経由して神戸淡路鳴門自動車道への行程で復路も往路と同じなる。復路でも黒崎のパーキングにより休憩を取った。

「親不知・子不知」手前で妻と運転交代。眠さの限界を感じる。片側を封鎖してのトンネル内工事が連続して行われていた。
 尼御前まで妻に運転してもらい海鮮丼の昼食を摂った。運転を再び妻から代わる。天気が良かったので5時前ではあったが,三方五湖の「レインボーライン」を登ってみることにした。道の駅で概要を聞き,料金所でも色々と話を伺った。このおじさん徳島から孫達が遊びにやってくるとにこにこしながら話してくれた。今から登っても上のレストハウスは閉まってしまうとのこと。それなら料金をまけてと言っても,それは叶わなかった。日没には少し早い時間ではあったが「三方五湖」の夕景を愉しむことはできた。

三方五湖
 レインボーラインを走破。この旅の締めくくりとなる〜ラインである。

日本海に沈もうとする太陽 三方五湖 三方五湖

途中,三方五湖でも給油(599.3Km30L)18時8分。途中淡路パーキングでタマネギラーメン・チャーハンセットを夕食に頂く。妻はスタバに向かっていった。
 自宅に到着したのは10時前だったろうか?

三方五湖 6日間ご苦労さん 明石海峡を渡る

8月7日(水)
 6日間の旅の終わりにガソリンスタンドに向かう。最終給油確認50.01L入った。。総走行程は3354Km。総燃料は292.26.Lと言うことになる。

旅の終わりに
妻のコメント・・・一生分の祭みたわ〜!