賢治の旅日記 本文へジャンプ

旅の始まり

LAX乗り継ぎ

イグアスへ

イグアス(ブラジル)

イグアス(ヘリ)

イグアス(アルゼンチン)

ナスカの地上絵

リマ〜クスコ

マチュピチュ

クスコ:旅の終わりに
ペルー・イグアス南米10日間+1の旅

昨年行きそびれたマチュピチュへの思いはつのる。2014年4月から南米旅行を物色。昨年HISの吉野さんから南米は阪急が強くうちでも阪急さんの商品 を扱っているという話を聞いた記憶から、旅行会社は阪急に絞っていた。また、スペイン語もセルベッサのみでは仕方なく、ツアーに入ることにした次第であ る。
 航空会社は伊丹ー成田が日本航空・太平洋がAA・南米がLAN航空。ということでワンワールド系列。あいにくワンワールド系のマイレージカードは持ち合 わせず(実は日本航空デフォルト以前持っていたのではあるが)改めてJALカードを取得した。あわせて楽天カードもアップグレードしてプライオリティカー ドも取得した。トランジットのあのばかげた時間をより快適に過ごそうという足掻きからではあるが・・・。スーツケースの無料宅配券も2枚着いてくる。
 ペルーのツアーはアメリカ国内で1泊するケースが多いように感じていた。その時間をエコノミーからビジネスに転用した形のツアーを選んだ。旅行費用も変わらず、長距離のビジネスも利用してみたかったという思いもあった。

旅  程

7月29日 13:30 自宅発 13:55津乃峰発大阪行き(海部観光)
7月30日 08:00 伊丹発成田行き(jal) 15:55発LAX行き(AA)
同  日 13:40 LAX発リマ行き(LAN) 24:20リマ着
7月31日 08:30 ホテル発 12:10発イグアス行き(LAN) 20時30分ホテル着
8月01日 09:00 ホテル発 ブラジル側からのイグアス観光
8月02日 09:00 ホテル発 アルゼンチン側からのイグアス観光
      19:55 イグアス発リマ行き(LAN )24:20ホテル着
8月03日 07:00 ホテル発イカ空港(ナスカの地上絵) 21:00ホテル着
8月04日 09:00 ホテル発リマ市内観光 15:00 リマ発クスコ行き 19:00ホテル着
8月05日 07:00 ホテル発インカレールでマチュピチュへ 19:00ホテル着
8月06日 09:00 ホテル発クスコ市内観光 17:00クスコ発リマ行き(LAN)
8月07日 00:20 リマ発LAX行き(LAN) 12:10LAX発成田行き(AA)
8月08日 15:50成田着 19時50分成田発伊丹行き(JAL)21:05我が家へ(海部観光)

7月29日(阿南〜大阪)
 午前中の勤務を終え2時前の海部観光のバスに津乃峰より乗車。津乃峰まではバイクにて向かった。荷物はカメラバックと本日と明日の着替えを詰めたデイ パック。バイクは乗り場に置き去りに。途中那賀川にて水分補給できるものとばかり思っていたが、停留所が変更になっていた。食物補給できず。狙いはビール であったが。淡路の途中「室津」でトイレ休憩はあったものの目指すアルコール類は置いてあるはずもなく、お茶とガムで我慢することにした。神戸近辺が込ん でいたのかバスはルート変更しつつも10分遅れで大阪駅に着いた。私のもくろみとしては息子と夕食だったのであるが、見事に振られ一人ヨドバシカメラのキ リンシティで寂しい夕食を摂る。その後江坂のビジネスホテルへと向かう。駅に近くとても便利であった。
 翌朝

旅の始まりにいつものビールから

いつもは、アルコール解禁状態になった時点で缶ビールから始まるのであるが今回はこんなリッチな旅の始まりを体感している
 これがやみつきになってなってしまってはいけないのであるが。ウエイティングが4時間もあったのでこれだけでは済んだはずもなく、へべれけ寸前に至りながら搭乗する始末となった。