賢治く〜ん遊ぼ〜 本文へジャンプ

旅の終わりに
12月17日(木) ロンドン〜モンサンミッシェル

ユーロスターでドーバー海峡を横断
 今日はモンサンミッシェルまでの移動となる。あっという間のロンドンであった。6時半からメニューの変わらない朝食を摂り、まだ暗いうちにホテルを出る。市内のラッシュは始まっている。キングクロス駅からユーロスターでドーバー海峡トンネルを抜ける。キングクロスは大きな駅でいろいろな複合施設が揃っているようだ。見学の時間がなかったのは残念。同じ車両に中国人のご一同が入ってきた。やかましくないと良いのにと思いつつ2時間余りを過ごした。ユーロスターの車体が古いタイプなのかごつごつしている。頑丈な造りである。座席のリクライニングも無くテーブルは鉄板使用である。車両の真ん中に向けて座席が据え付けてある。2by2で向きは変えられない。足下も広くはない。新幹線の素晴らしさを改めて認識させられる。ドーバー海峡もあっという間の通過であった。トンネルを抜けるとフランスの牧歌的な景色が広がっていた。
朝焼けの キングクロス ユーロスター車内

パリに到着したユーロスター。

本当にサービスの良い運転手さんでパリ市内をあちこち巡ってくれた。
ムーランルージュ コンコルド広場 エッフェル塔
  パリからはバスの移動となる。2回のトイレ休憩:5時間余りかかったろうか。到着は7時近く。遠くに青白くライトアップされたモンサンミッシェルが見えてくる。

目的地の暗闇に包まれたモンサンミッシェル。

ホテルは今回の旅行で唯一バスタブがあったメルキュール。レストランでお決まりのアペタイザーのオムレツを食べた。メインはハム。生牡蠣と地ビールをサイドオーダーしたが美味しかった。その後ライトアップされたモンサンミッシェルへ。今回は三脚持参。アクセス道路が土手から桟橋構造の橋に変わっているためか振動が大きかった。30分余りのモンサンミッシェル夜景鑑賞。夕暮れ時がより良い景色かもしれない。周りが暗すぎる。

定番のオムレツ 一番広かった部屋:メルキュールモンサンミッシェル 月がモンサンミッシェルに架かれば・・・